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これまでの演奏会の紹介です。

 

イギリス音楽の夕べ

 

◆日時

 1997年 4月11日(金)7:00pm

 

◆場所

 奈良カトリック教会   奈良市登大路町36ー1  Tel.(0742)26-2094

 

◆演奏者

 ヴィオラ・ダ・ガンバ  坂本 利文

 チェンバロ       大岩 みどり

 オルガン        高田 富美

 

日本音楽家ユニオン助成公演

チラシ

◆プログラム

W.バード

William Byrd (1543-1623)

 Fantasia in G

 ファンタジア ト調

 The Fifte Pavian & Galliard (from "My Ladye Nevells Booke of Virginal Music")

 パバーヌとガッリアルド(『ネヴェル夫人のヴァージナル曲集』より)

 

Anonymous

作者不詳

 Italian Ground

 イタリア風グラウンド

 Divisions on "Greensleeves"

 ”グリーンスリーブス”によるディヴィジョン

 Faronells divisions on a Ground (La Follia)

 ファロネルのディヴィジョン(ラ・フォリア)

 

Martin Peerson (1572?-1650)

M.ピアソン

 The fall of the leafe

 落葉

 The Primerose

 さくらそうの花

 

Peter Phillips (1561-1628)

P.フィリップス

 Amarilli di Julio Romano

 アマリリうるわし

 

John Stanley (1713-1786)

J.スタンリー

 Voluntary A-major

 ヴォランタリー イ長調

 

George Friederich Handel (1685-1759)

G.F.ヘンデル

 Funfte Suite in E-dur

 第5組曲 ホ長調

 Konzerte in B Op.4,Nr6

 コンチェルト 変ロ長調 Op.4,Nr6

 

Karl Friedrich Abel (1723-1787)

K.F.アーベル

 Sonata e-moll

 ソナタ ホ短調 ト長調より

 

 

◆プロフィール

坂本 利文/ヴィオラ・ダ・ガンバ

東京尚美音楽院ギター科卒。1974年ダンスリールネサンス合奏団に入団。以後6回に渡

るフランス演奏旅行に参加、フランス全土で演奏会を行う。同時にオーストリア、スウ

ェーデン、フランスでの古楽講習会に参加、中性、ルネッサンス、バロック音楽の演奏

法を学ぶ。1981年-1983年ベルギーのブリュッセル王立音楽院に留学。ガンバをW.ク

イケン氏に師事。室内楽をD.フェールスト氏に学ぶ。1986年ー1989年スウェーデンの

公立古楽合奏団“ユースタッツ・ビーバレ”に所属しスウェーデン、デンマーク、ポー

ランド等で演奏活動を行う。1990年オルティエス・ガンバコンソートを結成、7回の定

期演奏会を含む活動を始める。1993年SAKAMOTOファミリーコンソート(ガンバ、リュー

ト、リコーダー)での活動を開始。96年夏にはスウェーデンでもコンサートを行った。

現在、大阪音楽大学非常勤講師。相愛大学音楽学部古楽科非常勤講師。オルティスコン

ソート主宰。ダンスリールネサンス合奏団メンバー。

 

大岩みどり/チェンバロ

大阪音楽大学楽理科卒。在学中よりオルガン、チェンバロなどの古楽器演奏に関心を持

ち、同専攻科修了後ベルギー、アントワープ王立音楽院オルガン科に留学。プリミエ・

プリ(一等賞)を得て卒業。ソロ、室内楽、合唱の伴奏など幅広い演奏活動を行ってい

る。オルガンをS.デリーマーケル、林佑子、チェンバロを渡辺順生、室内楽を宇田川貞

夫の各氏に師事。武庫川女子大学音楽学部非常勤講師。

 

高田 富美/オルガン

相愛女子大学音楽学部オルガン専攻卒業。その後、ドイツ・ヴェストファーレン州立教

会音楽学校に留学。現在、オルガンとその他の楽器による演奏会を「音楽の散歩道」シ

リーズで企画している他、独奏、室内楽・合唱などとの共演等、演奏活動を行っている

 

 

◆楽曲解説

 

[イギリスのヴァージナリストたち]

 16世紀後半から17世紀前半、イギリスでは独特の鍵盤作品の様式が開花し、その

作曲家たちは「ヴァージナリスト」(「ヴァージナル奏者」)と呼ばれる。代表的存在

としてはW.バード(1543-1623)、T.モーレイ(1557-1602)、P.フィリップ(1561-1628)、

J.ブル(1557-1628)、O.ギボンズ(1583-1625)、T.トムキンス(1572-1656)らが挙げられ、

歴史的にはエリザベス一世、ジェームズ一世の統治時代、いわゆる絶対王政の時代にあ

たる。文豪シェイクスピアが活躍したのもこの頃である。

 ところで、「ヴァージナル」という語は、現在では主に長方形の楽器を指すが、17

世紀までのイギリスでは、すべてのタイプのチェンバロ(グランドピアノ型のチェンバ

ロ、長方形のヴァージナル、三角形のスピネットなど)の総称として用いられていた。

イギリスの「ヴァージナル作品」はドイツの「クラヴィーア作品」同様、「鍵盤楽器作

品」といった意味であり、おそらくヴァージナリストたちは、演奏する作品の性格やそ

の場の状況に応じて、チェンバロ、ヴァージナル、オルガン、さらにクラヴィコードな

どを自由に使い分けていたと思われる。

 ヴァージナル作品のジャンルには舞曲(バード「パバーヌとガッリアルド」)、当時

流行した歌曲の編曲(フィリップス「アマリリ麗し」)、プレリュードやファンタジア

などの自由形式(バード「ファンタジア」)、教会の典礼用の作品などがある。

                                 (大岩みどり)

 

イギリスの初期バロック時代には“ディヴィジョン”と言う演奏形態が大変好まれまし

た。“グラウンド”と呼ばれる定型のベースと和音の進行を元に、旋律を細かな音価に

分割(ディヴィジョン)し、変奏して行くもので、これは後に変奏曲と言う形式に発展

して行きます。

“イタリアのグラウンド”はタイトルが示している様に、イタリアで流行したグラウン

ドを元に作曲されています。

“グリーンスリーブスによるディヴィジョン”のメロディーは、ポピュラーなものとは

少し違いますが、グラウンドのパターンは同じものを用いています。因みにこのグラウ

ンドは“ロマネスカ”と呼ばれています。

“ファロネル氏のディヴィジョン”は、ルネッサンスからバロック期にヨーロッパ中で

大ヒットした“ラ・フォリア”のテーマを変奏したものです。

 アーベルはヘンデルやクリスティアン・バッハと同じくドイツに生まれ、後にイギリ

スに渡って活動した音楽家です。特に、クリスティアン・バッハとはロンドンでバッハ

・アーベル協会を設立し、協力しあって演奏活動を行いました。本日はアムステルダム

で出版された通奏低音付きのソナタ・ホ短調と同じ頃作曲されたと思われる無伴奏のソ

ナタ・ト長調を織り交ぜて演奏致します。

                                 (坂本利文)

 

[ヘンデルとアーベル]

 18世紀のロンドンはヨーロッパ最大の音楽都市であった。グリークラブに代表され

るアマチュア音楽活動の隆盛、古楽アカデミー、マドリガル協会の創設に見られる過去

の音楽への関心など、今日の音楽状況によく似ている。

 イギリスでは外来の音楽家は常に歓迎されてきたが、特にこの時期、3人のドイツ人

音楽家が大きな足跡を残した。ヘンデル、アーベル、そして大バッハの息子ヨハン・

クリスティアン・バッハである。ヘンデルはイタリア・オペラの様式とイギリスの合唱

の伝統を結合し、英語の歌詞による大規模なオラトリオを創り、今日まで続くオラトリ

オ演奏の伝統−アマチュアの演奏会への参加−を樹立した。また、アーベルは、ヨハン

・クリスティアン・バッハとともに1765年から81年にかけてロンドンで定期的な

公開演奏会を組織し、彼ら自身が演奏し、また内外の演奏会を招聘した。

 本日のプログラムにヘンデルとアーベルを加えたのは、彼らがこのようにイギリスで

活躍し、ロンドンに文字通り「骨を埋めた」からだけではなく、その作風にもよる。

ヘンデルは、本日演奏する作品を見ても、組曲のアルマンドはラモーを思わせる洗練さ

れたフランス趣味、「調子の良い鍛冶屋」として知られるエールはドイツのコラール変

奏の手法、一方「オルガン協奏曲」は典型的なイタリア・コンチェルタント様式と、各

国の「いいとこ取り」をしている。このコスモポリタンの姿勢はある意味でイギリス的

といえる。またアーベルの、穏やかで耳ざわりのいい作風は、僚友ヨハン・クリスティ

アン・バッハの作品と同じく、イギリスの貴族・富裕市民層の生活感覚に適っていたと

思われる。

                                 (大岩みどり)

 

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